ようこそ!ゲスト さん

Home フォーラム 店舗、施設などに関する質問 内装に関して モールテックスの耐久性について

最終更新:2年、 5ヶ月前 投稿者:谷澤 雄司
4 件の書き込み
3件の返信
  • 投稿者
    投稿
      匿名
      無効

飲食店での使用を検討しています。モールテックスは割れる、メンテナンスが必要と知り合いの飲食店経営者から聞きました。工事を依頼するとき、メンテナンスするとき、どんな事に気を付けた方が良いでしょうか?また代替品があるとしたらどんな工法や商品でしょうか?

神谷幸仁KAMIYA
      モデレーター

下地にガラスメッシュを使用しておけば
      割れはある程度防げると思います。

間宮 秀樹
      参加者

使用する部分によりますが、トップコートは定期的に
      塗り直したほうが良いと思います。

谷澤 雄司
        参加者

そうですね。確かに「割れるの?」とか「メンテナンスは必要?」と、結構聞かれます。
        まず「割れ」に関してですが、モールテックスは「微弾性」の材料ではありますが、その性能を損なわないための
        「モールテックスを塗る前の下地処理」が、重要な作業となります。
        何に塗るか?で、どういう下地処理をするか?を適切に判断することが必要となります。そこで下地処理の方法を誤ると、モールテックスの弾性力が足りず、結果割れてしまいます。
        特に床など、荷重がかかる部位は要注意です。
        次に「メンテナンス」ですが、、まず、汚れを気にする部位にはモールテックスを塗った後に、保護材を塗ります。
        また、水廻りかどうか?でも、保護材を使い分けます。その保護材の性能を維持する為に、中性洗剤で洗ったり 専用の洗浄剤で洗ったり 保護材を定期的に塗り直す必要があります。
        よく聞くのが、キッチンの天板にモールテックスを塗ったのだが、「調味料が付いた跡が消えない」という事例です。
        汚れる頻度が高い箇所ほど、しっかりしたメンテナンスが必要ということですね。
        「塗る」という作業以外に、こういった色々な知識が必要となりますので、施工を依頼するのは講習を受け 経験豊富な方だと、安心できると思います。
        最後に代替え品ですが、確かにモールテックスが発売されてから後、色んなメーカーから色んな材料が販売されてます。
        ただご心配されてる事柄に関しては、皆同じ様な感じだと個人的には思っています。
        価格の差はあるかもしれませんが、風合いがそれぞれ微妙に違うので、見本サンプルで確認される事をお勧めいたします。

このトピックに返信するには、ログインする必要があります。