ようこそ!ゲスト さん
最終更新:2年、 4ヶ月前 投稿者:稲熊サトシ
3 件の書き込み
2件の返信
  • 投稿者
    投稿

壁紙の様に珪藻土壁も日焼けしますか?家具などを置いていて色が褪せた部分と色味に差が生じた場合は何かケアする方法はありますか?

谷澤 雄司
      参加者

まず、「珪藻土の日焼け」に関してですが、、一般的には「日焼けしにくい」といった表現です。
      実は珪藻土にも種類があります。
      自然素材のみ使用した珪藻土。
      樹脂など化学品を使った珪藻土。
      以上で、大きく分かれます。それぞれ、メリット・デメリットありますが、
      日焼けしにくいのは、「自然素材のみ使用した珪藻土」と言えます。
      色の成分となる「顔料」も、自然由来の物を使うためです。
      ただ、「自然素材のみ使用した珪藻土」にもデメリットがあり、
      下地のボードの継ぎ目部分から、割れやすい。色むらが出やすい。等が有ります。
      かたや、「化学品を使った珪藻土」は、上記の問題をクリヤーしてます。
      珪藻土は、調湿性、消臭効果など機能的な素材ですが材料を選択する際に、
      「珪藻土に何を求めるか?」も、判断の参考にされると良いと思います。
      あと、色あせに関してのケアですが、、、
      残念ながら、私が知る限り有効な方法は無いと思います。
      これは珪藻土に限らず、例えば塗料の場合でも「日焼けした部分のみのケア」は出来ず、
      壁を一面、再施工するという方法になってしまいます。
      (後で部分的に塗った感じが、かなりはっきり分かってしまう為。)
      珪藻土のデメリットで、「汚れが染みやすい」というのも有ります。
      そんな時には、軽微な汚れは「消しゴム」を使ったり、「細かなサンドペーパーで軽く擦る」という方法もあります。
      コーヒーなどの汚れには、「漂白剤」を使う方法もあります。
      汚れそうな部位には珪藻土を塗らないという選択も、計画の判断に加えては如何でしょうか?

稲熊サトシ
      参加者

結論から言いますと日焼けします。
      ただクロスに比べるとしにくいと思います。

ケアですが焼けた部分だけを直す事は出来ませんので1面塗り直す事になりますが、塗り直した部分と塗り直していない壁でも色が変わるりますので私は全面塗り直しをお薦めします。

このトピックに返信するには、ログインする必要があります。