ようこそ!ゲスト さん
ブラタニ
鏝志(こてじん)blog
[toc]
熱田神宮

古民家改修案件

ブログネタに困ってるところ何となくインスタ見てたら、、 ん? 田口業務店 さんと イナマサ業務店 さんのコラボ!? ふむふむ、#古民家改修 #信長塀!! そうだ!熱田神宮に行こう!

熱田神宮の境内

毎年初詣や安全祈願では来るのだが、それ以外できた事あったかなあ、、

信長壁の外観画像

で、これが 信長塀 。

信長壁の詳細画像

カベノウンチク

説明書引用すると、、永禄三年(1560) 織田信長が桶狭間出陣の際、当神社に願文を奏し大勝したので、その御礼として奉納した塀である。 土と石灰を油で練り固め、瓦を厚く積み重ねている。 三十三間堂の太閤塀、西宮神社の大練塀と並び日本三大土塀の一つとして名高い。との事。

信長塀と瓦

何か解った上で見るのとでは、全く感じ方が違う。洗い出された砂利の一つ一つにさえ、何か趣を感じるのだ。 それにしても今日は暑い。 避暑のため神楽殿に、、

神楽殿には入れなかったけど、待合所はクーラーが効いてて、とても心地よい。

パシャパシャ撮ってたら、背後から声がした。
あ、写真撮っちゃだめだったかな?と思いながら振り返ったら、、
「写真撮るなら、もっと良いものがあるぞ!」と、知らないおじさん。
「これ知っとるか?」という、おじさんの指先見ると、、

技術と意匠

いわゆる、木栓である。
待合所に入って右側、窓のすぐ前に設けられた腰掛けに、それはあった。

おじさんの説明に感謝

タダタダカンシン

おじさん曰く、ここの神楽殿を作った宮大工が、自分が作った証を残したいという思いで、施したとのこと。へーと感心する俺。おじさん何か上機嫌になり今度は、 「熱田神宮一番のパワースポット知ってるか?」と、おじさん。 「いや~知らないです。」と、俺。

「じゃあ案内してやる!」と、嬉しそうな顔でおじさん。皆は知ってるかな

「こころの小径」(入れるのは9:00~16:00)

2012年から通る事ができるようになったとのこと。五箇所ほど門があり、各所に防犯カメラと、電流の通った線がはり巡らされている。残念ながら、撮影NGのエリアだったので写真は撮れなかったけど、

楠の巨木。

美肌と目に効く「清水社」。(芸能人も多く来ているらしい)三種の神器のなかの草薙剣が納められているとされる場所。などなど、初めて聞くことばかりで、ただただ感心するばかり。
ちょっとした、ツアーガイドをしてもらった気分になりました。

信長壁の外観画像

何度も見ていた信長塀。 思いもよらぬ事がきっかけで、新たに知った事 感じた事。また、そこを訪れた事での出会い。ひっそりと主張する木栓、パワースポットの数々。 パワースポットの数々。 田口業務店さんの投稿と、名もなき語部に感謝。

What is important

Living is precious by itself




著者:谷澤 雄司
合同会社 鏝志(こてじん) 代表
プロフィール:
対応エリア:名古屋市など愛知県内全域、その他(岐阜、三重など一部)
対応できる工事:
お薦めのデザイン:
備考: